10月30日(木)~11月3日(月・祝)、東京都台東区の上野恩賜公園で催された「創エネ・あかりパーク」。幻想的な光のパフォーマンスや音楽などのステージとともに、創エネ・省エネをテーマとしたブースが数多く出展されるイベントです。このイベントに、環境省は「Fun to Share」や「あかり未来計画」を呼びかけるブースを出展しました!

(主催:「創エネ・あかりパーク2014」実行委員会、共催:経済産業省、環境省)

<光で演出された会場にたくさんの方が来場>

点灯式でイベントがスタート

10月30日の夕刻に始まったオープニング・セレモニーでは、環境省の担当者が登壇し、“あかり”のイベントコンセプトに合わせ、ノーベル物理学賞を受賞したLED技術など、日本の次世代照明への期待と支援を表明。さらに、気候変動キャンペーン「Fun to Share」と、「Fun to Share」が推進する低炭素アクションのひとつ「あかり未来計画」などを展示する会場内のブースを紹介しました。

来賓挨拶に続き、イベントの総合プロデューサーで照明デザイナーの石井幹子氏がデザインコンセプトを説明。石井氏とゲストが一緒に照明のスイッチを押す点灯式が行われ、会場全体に一斉に灯がともり、5日間にわたるイベントがスタートしました!

<オープニング・セレモニーで点灯式が行われ、イベントがスタートしました!>

多様な展示やワークショップを実施しました!

環境省ブースでは、印象的な数字と写真を組み合わせたパネルや、映像により地球温暖化の現状を紹介。「Fun to Share」や「あかり未来計画」への参加を、展示を通して呼び掛けました。

<地球温暖化の現状を紹介するパネルや映像、「あかり未来計画」のパネルで参加を呼びかけました>

ブース内には、子どもから大人まで楽しめる企画がいっぱい。ウォームビズのキャラクターである、あったか忍者「あった丸」のぬり絵や、ティピー(テント)型LEDランプの手作りワークショップ、各種低炭素アクションを的にしたストラックアウト、そして気候変動に関するクイズ大会を実施。たくさんの方が参加し、「Fun to Share」個人サポーターにも多数ご登録いただきました!

<様々なイベントに、子どもから大人までたくさんの人が参加!クイズ大会も盛り上がりました!>

「Fun to Share」サポーター登録をした埼玉県のご夫婦は、「以前から省エネ等に興味がありました」とのこと。奥さんご自慢のグリーンカーテンの写真を見せてくださいました。
また、温暖化の映像を熱心にご覧になっていた男性は、都内の公共施設の管理の仕事に、「こうした取組を一つ一つ現場で行えば、確実に効果があがる」と、映像や展示がとても参考になったとのお話をいただきました。

お子さんが「あった丸」の塗り絵を体験した台東区のご家族。お父さんは「ウォームビズは聞いたことがあります。暖房は日頃からあまり使わないんですが、これからは室温20℃を意識してやってみます」とのことでした。

<埼玉県のご夫婦、ご自慢のグリーンカーテンの写真(右)>

<都内の男性、台東区の女の子>

一方、会場内に設けられたステージでは連日、環境省の担当者が「Fun to Share」や「あかり未来計画」を紹介。来場者の皆さんに参加を呼び掛けました。

<環境省の担当者がステージから呼び掛け>

華麗な光の演出や、多彩な展示、ステージイベント

会場では、広場へ様々な光のパターンを投映するライトタワー、色とりどりに照らされたテント群、ライトアップされた大噴水、国立科学博物館や東京国立博物館の壁を使ったレーザーパフォーマンスや特別プロジェクションなど、各所で印象的な光の演出があり、来場者に“あかり”の多様性、可能性、そして美しさがアピールされていました。

<左から、ライトタワーとそれを囲むテント群、ライトアップされた噴水、国立科学博物館のレーザーパフォーマンス>

<左から、東京国立博物館の所蔵品の投影、美濃和紙による光のオブジェ>

国立環境研究所のブースでは自転車発電体験ができるなど、創エネや省エネをテーマにした各種のブースも大盛況!各国の環境への取組を紹介するブースや被災地応援ブースでの東北4県の物産の展示販売も人気を集めていました。さらに、会場内では、再生可能エネルギーの「地熱」「風力」「太陽光」をモチーフにした3頭のパンダ「地熱ちゃん」「風力ちゃん」「ソーラーちゃん」が来場者に大人気でした!

また、ステージでは、東京都公認の大道芸人「ヘブンアーティスト」のパフォーマンスや、各地の保存会などによる太鼓演奏、実力派歌手やジャズバンドのコンサートなどが行われ、訪れた方々を楽しませました。

<左から、国立環境研究所、経済産業省、東京メトロのブース>

<左から、ドイツ・ブース、スイス・ブース、パンダの地熱ちゃん・風力ちゃん・ソーラーちゃん>

<左から、太鼓演奏、ジャズバンド、クロージングセレモニー>

「あかり未来計画」等について詳しくはこちら

一覧を見る