朝型生活にチャレンジ 朝チャレ! 早寝早起きの毎日で、夜間CO2を削減。

朝チャレ!応援団からのメッセージ

谷川真理さん

朝から活動することの良さ

写真:谷川真理さん

朝チャレ!!と言っても、もともとは朝早起きするというのは子供の頃から苦手でした。

今でもこうして走り続けていても朝起きるのは毎日のように辛いです。(泣)
と言っても朝パキッて気持ちよく起きれる方々もどちらかというと多くはないかと思います。

しかし、24才で走り始めてあるマラソン大会で日本人トップになったらオーストラリア・シドニーでのマラソンに派遣させてもらえるという話を聞いたのです。 

その頃はまだ大手町でOLをやっていたので走る時間をもっと増やさなければと思って早起きして近所を走ったり、早く出社して皇居を走ったりしていました。
その甲斐があってシドニーのマラソン大会に行かせて頂きました。

目標があると本当に頑張れるんですよね!!
私の朝はジョギングするというのがほぼ日課になっていてジョギングをして戻ってきてシャワーを浴びるととってもスッキリします。お酒が残っていても…。(笑)
夏場は特に早朝起きて走ると涼しいですし、またその一日もより有意義に過ごせたりします。

今までの朝は身体を鍛える事が専門でしたが、朝はやはり脳もフレッシュですし頭の中にも入ってきやすいと思うので、これからは日頃あまり使えてない脳の体操もしていきたいです。

もちろん朝活動する事でCO2削減にもつながりますよね。日の出と共に活動をして早寝する。
これはまさにエコですよ!そうそう~走ることも究極のエコです。

閉じる