朝型生活にチャレンジ 朝チャレ! 早寝早起きの毎日で、夜間CO2を削減。

朝チャレ!応援団からのメッセージ

辺見えみりさん

早起きがエコになるって気持ちいい

写真:辺見えみりさん

こう見えて私、朝は強いんです(笑)。

けっこう朝早いロケがあったりするので、強くないとこの仕事はできませんから。でも20代のころは弱かった。それが30代になった今は、好奇心が芽生えてきたのか、すごく朝の散歩が好きになりました。地方公演などに行くと、必ず早起きして近くの公園とかお城、神社などを散歩するんです。東京の自宅でも、そばの公園に犬と出かけて、お気に入りのオーガニックカフェで朝食したり。

朝の空気って、体の中を掃除してくれる気がするんですよ。清浄機みたいに。朝の緑を写真に撮って携帯の待ち受け画面にすることもありますが、仕事の合間にそれを見るだけで気持ちが前向きになります。

台本を覚えるのも、朝の方が断然効率いいですね。どんどん頭に入ります。昔は夜やっていましたが、疲れてるし、頭の中の情報量もいっぱいになって、余計なことまで考えてしまう。だから、夜は寝て朝やろうと。実は私、アロマテラピーの資格を取りたいと思っているんですが、そのトレーニングにも嗅覚が研ぎ澄まされている朝が絶対いいですね。

朝を大切にするようになって、エコ意識も高まりました。特にエアコンの使い方。いつだったか、夜照明やテレビを点けているだけでも随分室温が上がることに気付いたんです。以来、お風呂に入る時も、点けるのはバスルームだけ。私はテレビに出る側の人間なので複雑なのですが、夜はテレビも消すようにしています。

早寝早起きすることがエコになる。そのことを一人ひとりがもっとリアルにとらえるようになればエコ意識も変わってくるでしょうね。エコ、エコって窮屈に構えることはないですけど、「自分のため」が結局は「未来のため」につながるわけですから。(談)

閉じる