朝チャレ!自慢アワード

兵庫県神戸市 株式会社 神戸介護ケアウイング 地域住民の交流の場を提供

やかまし村「ほのぼの朝喫茶」やかまし村「ほのぼの朝喫茶」

NPO法人・ボランティア×地域×事業者が一体となり、地域住民の居場所作りとして、月2回グループホーム ケアウイング六甲の1階デイルームを「ほのぼの朝喫茶」として活用、地域の方の交流の場としての運営を行っています。

きっかけは、NPO法人CS神戸(東灘区)が実施した「コミュニティビジネス入門講座」から、その学びを実践する団体が生まれ、実施場所を探していたところに、ケアウイング六甲のデイルームの提供があった、というものです。

場所の提供を企業が行い、NPOが研修・企画・運営のサポートをし、地域自治会のボランティアの協力を得て、実施。地域の自治会が関わってくれることで、施設入居者の方々と地域との交流が生まれ、その結果、町がにぎわうきっかけになることを楽しみにしています。

催事名

やかまし村「ほのぼの朝喫茶」

実施内容

グループホーム ケアウイング六甲の1階デイルームを「ほのぼの朝喫茶」として提供、近隣のひとり暮らしのご高齢者の利用も多く、地域の情報交換の場としても大いに活用されています。

実施頻度と時間:月2回(第2、第4木曜日)朝7時~9時
場所:グループホーム ケアウイング六甲1階デイルーム

のべ参加者数

約3,400名

催事URL

http://www.kobe-kaigo.co.jp/index.php

閉じる