朝チャレ!自慢アワード

東京都品川区 株式会社日立ソリューションズ 早朝清掃活動

社員ボランティアによるジュネーブ平和通り清掃活動

実施期間:2003年9月~

日立ソリューションズ及びグループ会社の社員ボランティアによる活動として継続実施中。 朝の通勤ラッシュ時間前の通行人の少ない 時間帯の活動となるため、始業時間の1時間半前に集合、清掃活動は正味30分間で実施しています。

終了後に、夏場の暑い時期には冷たいおしぼり、冬場の寒い時期には温かい飲み物を参加者に支給しています。さらに、実施回数の節目の100回、150回などには、記念品のプレゼントなども渡すこともあります。

参加単位は、環境活動の一環として部署メンバーが順番に参加したり、仲の良い管理職メンバーのグループや同期の友達同士、新入社員が導入教育の時期にグループで参加したりなど様々で、職場のコミュニケーションの場にもなっています。

また、清掃活動をしていると、弊社社員からだけでなく、商店街の方や、小学生の通学の交通整理をされている方、周囲のビルに勤める方、時には信号待ちの車のドライバーの方からも言葉を掛けられることがあります。街の一員として受け入れてもらえる実感がやりがいにつながっています。

催事名

社員ボランティアによるジュネーブ平和通り清掃活動

実施期間

2003年9月~(継続中)

実施内容

東京都品川区に本社を構える日立ソリューションズは、2003年9月から東京都の「東京ふれあいロード・プログラム」に参加して社員ボランティアによる歩道の清掃活動を実施しています。

(1)清掃場所
京浜急行線 青物横丁駅から弊社の本社のあるシーサイドフォレストまでの都道「ジュネーヴ平和通り」500mの両サイドの歩道

(2)実施頻度と時間
月2回、平日の朝、始業前実施を基本(ただし、6月~9月は、朝方の参加が難しい人のために終業後夕方明るいうちに実施)

のべ参加者数

活動開始以降、約7年半で延べ2,000名以上が参加

催事URL

http://hitachisoft.jp/eco/communication/program.html

閉じる