朝型生活のススメ

  • 朝型生活のはじめかた・楽しみ方
  • 朝の食事を健康的に!
  • 朝の運動始めよう!
  • ソトアサごはんができる全国のカフェ
朝型生活のススメTOPへ戻る

いつもよりちょっと早起きして、ソトアサごはんを楽しもう!

お天気のよい朝は、外で楽しむソトアサごはんがおすすめ!ちょっと早起きしてお気に入りのカフェにでかけるといつもとは違ったパワーをくれるはず。
今回は、「東京カフェマニア」主宰のエッセイスト、喫茶写真撮影家の川口葉子さんに、朝から楽しめるカフェをご紹介いただきました♪

さあ、ソトアサごはんに出かけよう

カフェは自宅でのプライベートな時間と、会社や街などでのオフィシャルな時間を切り替えるのにぴったりの場所です。特に朝のカフェでは、入れかわり立ちかわり訪れる人々の活気やきびきびと働くスタッフの明るい声、挽きたてのコーヒー豆から漂うアロマがいい具合に精神のスイッチをオンへと導いてくれます。

旅先のカフェで朝食をいただく楽しみも格別♪きっとあなたもそんな経験があるのでは?そんな、ちょっとワクワク、1日のはじまりに、ココロが高揚するような気持ちを起こさせてくれる"ソトアサごはん"の効果を上手に取り入れて、いつもの朝ごはんをもっと美味しく&楽しくいただいちゃいましょう!

ソトアサごはんを楽しもう!おすすめ朝ごはんカフェ

おウチ朝ごはんも素敵ですが、お店ならではのこだわりが感じられる朝ごはんを"カフェ"で楽しむのも新鮮な気分になれておすすめ♪そこで、美味しい朝ごはんを満喫できる"朝カフェ"をたっぷりご紹介!通勤途中や外出がてら近くを通るならちょっと立ち寄って"ソトアサごはん"を楽しんでみてはいかがでしょうか?

“ソトアサごはん”のパワーで、1日をスタートしてみよう!

カフェでコーヒーを飲みながらそれぞれの仕事に向かう人々の姿を眺めていると、ちょっと不思議な一体感のようなものが生まれたりもします。今日も嬉しかったり、せつなかったり、疲れたりするに違いないけれど、お互い1日を元気に乗りきりましょう…というような。その時間帯、その場所に行かないと味わえない"ソトアサごはん"は、忙しい朝のワンシーンを鮮やかにしてくれるもの。

ちょっと気分が冴えない朝やうっかり寝坊してしまった休日の朝も、美味しいコーヒーと焼きたてパン、そして活気溢れるスタッフが迎えてくれる"ソトアサごはん"に出向いてみてはいかがでしょうか?

川口葉子さん

エッセイスト、喫茶写真撮影家。個人Webサイト「東京カフェマニア」を運営。
All Aboutではカフェガイドをつとめる。
雑誌や書籍、新聞等を舞台に、カフェ特集やコーヒー特集の監修・記事執筆多数。高校時代より喫茶店で読書をして過ごし、これまでに訪れたカフェは北海道から沖縄まで1000軒以上。
著書に『カフェとうつわの旅~あたらしい和のかたち』(青山出版社)、『本のお茶~カフェスタイル岡倉天心「茶の本」』(角川書店)、『カフェの扉を開ける100の理由』(情報センター出版局)、『屋上喫茶階』(書肆侃侃房)他。

情報提供:朝時間.jp

朝から利用できる全国のおススメカフェ! 詳しくはこちら