メインカラム

メインコンテンツ

過去のチャレンジ25キャンペーンの活動報告アーカイブ

2014年3月3日(月)
環境省

ウォームシェア・ニッポン ご当地鍋振る舞いイベント実施レポート
──2月開催実施報告①

全国のTV局(29局)が主体となり、それぞれの地域の自治体や企業等とともにウォームシェア(みんなでひとつの場所に集まって過ごすことでエネルギー消費を減らせるとともに、コミュニケーションが深まることを呼びかける運動)を推進するキャンペーン、ウォームシェア・ニッポン。
このキャンペーンのキーアクションとして、全国29ヶ所でご当地鍋を振る舞うイベントが、2月に、長崎県、大分県、愛媛県で実施されました。

■ウォームシェア長崎 ご当地鍋振る舞いイベント(2月2日)

<小田アナウンサー(左から二番目)と協力いただいた「ながさきの食推進室」の方と、2014長崎国体キャラクター「がんばくん」(一番左)も飛び入り参加!>

長崎駅前かもめ広場では、ナガサキ・フレッシュ・フルーツフェアが開かれました。
長崎産の長崎いちごに長崎ザボン、ゆうこうなど冬のフルーツが大集合でした。
この会場で「ちゃんぽん鍋」を皆さんに振る舞いました。フレッシュフルーツフェアにちなみ、長崎伝統カンキツ「ゆうこう」とコラボレーション!中国の春節を祝う「長崎ランタンフェスティバル」の期間中ということもあり、観光客も多く訪れました。

<ちゃんぽん鍋に長崎伝統カンキツ「ゆうこう」を仕上げに入れました>

<ポスターも貼ってウォームシェアをアピール>

<あっという間に行列ができ、たくさんの方に試食していただきました>

<みなさんの評判は上々!>

<ご家庭でも鍋料理を!と呼びかけながら振る舞いました>

<列に並んでいる間にウォームビズ宣言書に宣言してもらいました>

この日は4月並の気温で、予想外の暖かい一日。鍋をするには少し暖かすぎて、食べてもらえるか不安だったのですが・・・あっという間にご覧の行列ができ、一安心。
並んでいる間、ウォークビズ宣言書を記入してもらいながら、しっかりとウォームビズ、ウォームシェアについてのPRをしました。
肝心のお鍋も大好評!さっぱりとした後味がクセになりますよ。皆さんも、お試しあれ♪

ウォームシェア長崎
キャンペーンメッセンジャー
テレビ長崎 アナウンサー
小田久美子



■ウォームシェア大分 ご当地鍋振る舞いイベント(2月2日)

<振る舞いイベントに参加した飯倉キャンペーンメッセンジャー(左から二番目)&スタッフの皆さん>

「ウォームシェアおおいたキャンペーン」の一環で、
「べつだいウォーク」完走者にキャンペーンオリジナルの鍋を振る舞いました。
大分県が世界に誇る乾し椎茸、その戻し汁をスープのベースにした
椎茸パワー満載の疲れた身体にぴったりな鍋です。
当日は2500名の参加者に鍋をお召し上がりいただきました。

<2500名の長い行列>

<乾し椎茸がたっぷり入った鍋>

<鍋を食べた後には、ウォームビズ宣言書を記入>

OBSアナウンサーの飯倉寛子です。
当日は2500名を超えるたくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。
ウォームシェアは誰でも気軽にできる活動ですので、
これからも皆さんとウォームシェアしたいと思います。
その際には、ウォームシェア大分の鍋レシピを参考にして、
大分の特産品「乾し椎茸」を是非ご使用ください。

ウォームシェア大分
キャンペーンメッセンジャー
大分放送 アナウンス部
飯倉寛子



■ウォームシェアえひめ ご当地鍋振る舞いイベント(2月9日)

<見えやすいように横断幕を掲示し、早速鍋の振る舞い開始です。>

愛媛県のご当地鍋「甘とろ豚を使用した絶品豚汁!」の振る舞いイベントを2月9日(日)にソルファオダスキーゲレンデにて実施しました。当日は天候も良く、朝早くからスキー大会に参加した選手、応援の方々以外の一般のお客様も多く訪れました。そのため、300杯を超える豚汁を用意しましたが、開始時間の午前10時には既に長蛇の列ができ、客足が途絶えることなく1時間足らずで全て売り切れとなりました。

<大釜で作った豚汁。この鍋1つでおよそ150杯強分あります。>

<振る舞い直前の様子>

<メッセンジャー八木菜緒による振る舞い>

<試食の様子>

天候に恵まれた当日、朝早くから豚汁を煮込む良い匂いが漂い、10時の振る舞い開始直前のテント前には大行列でした。快晴とはいえ冬の寒い雪山…皆さん並んでいる間は寒そうにされていましたが、ご家族・ご友人同士で集まって豚汁を召し上がるうちに笑顔になる姿が印象的でした。
目標にしていた200杯はおよそ30分程度で終了し、1時間足らずで300杯強の豚汁全てが売り切れとなりました。
今後もご家庭でウォームシェアを実践し続けていただけたらと思いました!

ウォームシェアえひめ
キャンペーンメッセンジャー
テレビ愛媛 アナウンサー
八木 菜緒





活動報告一覧へ戻る