メインコンテンツ

COOLBIZロゴマーク使用申請

クールビズのロゴマーク、啓発ツールをダウンロードして使用するためには、下記の注意事項をよくお読みいただき、低炭素アクションロゴマーク 共通使用規約へお進みください。

ロゴマーク

COOLBIZ ロゴマーク

●クールビズ ロゴマーク使用にあたってのご注意

≪クールビズの狙い≫
2005年春、環境省は、地球温暖化対策の一環として、夏のオフィスの冷房時の室温を28度としても涼しく快適に格好良く働けるビジネススタイルの一般的な愛称を公募しました。審査委員による選考の結果、選ばれた愛称が"COOLBIZ(クールビズ)"です。

≪クールビズ ロゴマークの使い方≫
"クールビズ"は、 "省エネファッション"といった言葉と同様、夏のオフィスの冷房時の室温を28℃としても快適に格好良く過ごせるビジネススタイル全般の一般的な愛称として広く使われることを意図しています。

特定の性能や製品を示すものではなく、特定の商品名やブランド名として使用することはできません。

類似した言葉で商標登録をしている企業もありますので、使用方法、表現については使用される方の責任で、十分にご注意ください。誤った使用に関するクレーム等には、環境省及びCOOL CHOICE事務局は一切責任を負いかねます。

≪クールビズの薦め≫
軽装をすると体感温度が2℃下がる、という研究結果に基づき、夏のビジネススタイルとして"クールビズ"をお薦めします。

≪ロゴマークの使用報告≫
ロゴマークをお使いいただいた企業の方に、後日、使用実績に関するアンケートのお願いをします。その際は、ご回答にご協力下さい。

啓発ツール

COOLBIZ 啓発ツール

「室温28℃でも快適に過ごす」ことを目的として、一人一台のエアコン使用をやめ、涼しい場所をみんなでシェアする「クールシェア」も呼びかけます。

さらに多くの方々に実践いただくため、ダウンロードツールをご用意しました。
是非、クールビズの呼びかけにご活用、ご協力ください。

ダウンロードツールの使い方は、上記、「ロゴマークの使い方」に準じます。

クールビズのロゴマークをご使用の場合は、低炭素アクションロゴマーク 共通使用規約に同意の上、ロゴマーク使用申請を行ってください。なおFun to Shareに参加、応援していることを示す文言を付記した上で、Fun to Shareのロゴマークと併用してご使用いただくことをお薦めいたします。

既にFun to Share宣言をしたFun to Share賛同企業・団体の方は、
Fun to Share専用サイトから各低炭素アクションに賛同することができます。